PSP

ダンエク日記

PSPのダンジョンエクスプローラー。略してダンエクと言うらしい…。
先月PSPと共に購入して以降、MHFが出来ない事情もありゴリゴリ攻略中。
今、40時間程度なんだけど、ようやくシナリオも終盤戦突入って所かな?

このゲーム、Wizの様に基本的にはダンジョンにひたすら潜るだけ。
で、ギルドに依頼があるんだけど、その依頼を一通りクリアしたら、
最後にイベントクエがあって、シナリオが進むと言う感じ。

ダンジョン自体は、フリーで潜れるので素材集めやLvUpは好きにできる。
っていうか、ダンジョンには種類(属性)とLvがあるんだけど、各Lvの開放
には、その属性に合ったジュエルが数多く必要なんで、結構潜らないと
いけないんだけどね。

シナリオ自体(これが結構良シナリオ)は、もうちょっとで終わりだけど、
それ以降のボリュームがすごいみたいなんで、モチベーション↑↑↑ですわ。

続きを読む "ダンエク日記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買ってしまった

今まで購入をず~っと控えてたんだが、ついにPSPを買ってしまった。

なんせ、転勤+出張とかで一月弱もバタバタするもんで、その間の
暇時間をどう過ごすかを真剣に考えた結果……という訳。

で、PSPを買うにあたってついでに買うソフトも色々考えたわけですよ。
まぁ、P2G(モンハン)に関しては、流石にMHFでお腹一杯なわけでパス。
んじゃ、何がいいかなぁって所で考えると、時間の潰せるRPGかな。

が、ここでよくよく考えると、基本的にPCで洋ゲーしかしてないから、
国産RPGが嫌い(合わない)訳ですよ。絵は言うまでもなく、シナリオとかもね。
あと、クラスとかも古き良きRPGファンとしては、崩壊してる訳ですよ最近のは。
加えて、やりこみ要素が欲しいのよねぇ。大きなシナリオの筋は有るけど、
自由に動けるとか、クリアしてからの方が面白いとか…。

って所で、『絵を売りにしてない+中世の世界観+やりこみ要素』を軸に
あれこれ探してみたら……いくつかありましたな。

 ・ジルオール:散々PSでやったからパス。FF+ルナティックドーンの様なゲーム。
 ・ヴァルハラナイツ1or2:Wizの様なRPG。致命的なバグが多そう?
 ・ダンジョンエクスプローラー:アクションRPG。昔のPCエンジンソフトの改定版。
 ・ロストレグナム:アクションRPG。アクション性が高い様子。

結局の所、「ダンジョンエクスプローラー」を選択。
パッケージといい、グラフィックといい、なんかこう懐かしい洋ゲーってのが◎。

まだ、4~5時間しかプレイしてないけど、今の所なかなか良い感じ。
1週目なので様子を見ながらプレイしてるけど、慣れるとWizみたいに最終状態を
考えながら職種や武器を選択して育てていく感じになりそう。

これは、ドップリはまりそうな予感。
4月末頃、MHFに帰還できるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

MHF | MHF 片手剣ソロ | MHF 装備 | PSP | リンク