« 下位ボウガン装備 | トップページ | ようやく完成! »

シェンガオレン(HR30試験)ライトボウガンソロ

Mhf_20090506_161600_395_3Mhf_20090506_161603_697_3Mhf_20090506_185407_501

いきなり失敗画像3連発ですが、ついにHR30試験をライトボウガンソロで、
無事にクリアすることができました。
 
無事にクリア?……そうです、討伐ではなく撃退しか出来ませんでした。orz
 
最初の画像は、全て討伐を目的にガムシャラに撃って撃って撃ちまくった結果。
どう足掻いても、ダメージが足りませんでした。というのも、①武器の攻撃力が低い、
②スキルが足りない(反動+2と最大数弾生産が欲しかった)という理由。
 
あちこちでソロ討伐の報告がある弓(HSBⅡ)の場合、攻撃力はもちろん、瓶の有無
必要スキルの少なさで、火力が相当上なんですよねぇ。
 
 
それはさておき、ライトボウガンソロ詳細内容を。
 

まず、持ち物。

PhotoPhoto_2

1.LV1 貫通弾&調合セット : 2枠(ランポスの牙)
2.LV2 貫通弾&調合セット : 2枠(ハリマグロ)
3.LV2 通常弾&調合セット : 3枠(カラの実・ハリの実)
4.火炎弾&調合セット : 2枠(火薬草)
5.カラハリ錬金セット : 2枠(鉄鉱石・大地の結晶)
6.力の爪・力の護符 : 2枠
7.怪力の種
8.火事場発動用 : 爆雷針(夜のため)
9.調合の書 : 5枠(①~④+錬金)
 
ソロで何が困るかというと、それは“弾切れ”
ってことで、カラハリ錬金をするために調合書G・錬金編をゲットしています。

(錬金が必要なレシピがあるアイテムを除いた141種類のうち、全レシピを埋めた種類が124種類
以上になった状態でドンドルマの調合屋に話しかけるともらえる。by MHF Wiki)

写真の時は、3連続失敗の後だったので鉄鉱石の在庫がなかったので95なのと、
夜だったので火事場発動用に爆雷針(小タルでも可)としています。
 
 
次に戦略ですが、

 ・目標は撃退。砦到着まで攻撃を阻止する。
 ・到着時間を遅らせる為、大ダウンや怯みを積極的に狙う。
 ・主戦力の貫通弾は、無駄弾を撃たない。

って、やる気あるんだかないんだか…というプラン。
でも、3度の失敗でこの3つを学んだんだから、仕方がないw
 
 
○エリア1

Mhf_20090506_205325_108

とりあえず、寒冷で豆テール猫飯にて体力&攻撃力up。
あとは、特に何も撃つことなく、ボケ~~~っとw
弾の射程が変更になって、クリ距離の影響がない火炎弾が当たらないので。
 
ゲロ砲を喰らう&爆雷針で火事場発動。爆雷針の余りは捨てる。
携帯肉2個を取って、食べて、バリスタ採取。エリア2へ。
 
 
○エリア2

Mhf_20090506_210007_221

怪力の種を適当にポリポリ食べつつ、後ろに回り込めるまでは通常2で頭。
後ろに回り込んでからは、貫通2→貫通1を撃ちまくる。
なるべく、ラオ殻の顎からシェンの頭に抜けるように撃つベシ。
(弱点&顔の2か所の怯み値を蓄積するため)
 
立ち上がれば、撃つのを止めて調合しながら橋の上へ。
クリ距離外は、通常2を足やら胴体やらへ気休め程度に。
貫通1のクリ距離に入れば、全力で弱点狙い。簡単に怯んで砲撃はキャンセル。
後は、貫通1&2をひたすら調合撃ち。
(たまにカラの実を錬金で増やすことを忘れずに…)
 
 
○エリア3

Mhf_20090506_210836_413

最初は同じく通常2頭撃ちでスタート。
たまにシェンが立ち止まるので、そのチャンスに貫通弾切れにならない様に
こまめに調合をしておく。
 
しばらくすると立ち上がるので、火炎弾の出番到来。
1本の足をまっすぐ追いかけながら撃つベシ。まっすぐ歩くと、特に狙わなくても
当たるので無駄がない。この時は、足破壊まで行かなくても、すぐに降りるはず。
 
あとは、ひたすら貫通弾を撃つベシ。
このエリアの終わりで、2回ほど大ダウンするはず。
 
 
○エリア4

Mhf_20090506_211238_667

通常2→貫通1→立ったら橋の上→貫通1。
 
以上w
相当数大ダウンするはず。撃って撃って撃ちまくれw
 
 
○エリア5

Mhf_20090506_212029_230

残り18分弱&砦耐久値100%。
ってことで、2分に1回ペースでなら攻撃を受けてOKって計算。
 
まずはバリスタ頭狙いで、攻撃1回目をキャンセル。
続く2回目(ゲロ砲)を撃龍槍を自爆覚悟で叩き込みw(1乙)
 
足に踏まれて再火事場して以降は、怯み狙いで1段下に陣取り、ひたすら胴狙い。
なんで胴かっていうと、この時点では通常2しかない上に、シェンが前後に向きを
変える為に、安定してダメージを与える(怯み値を蓄積できる)のが胴しかない。
ちなみに、足怯みだと攻撃をキャンセルできない時が多々ありましたんで。

Mhf_20090506_213324_036

そんなこんなで、残り5分弱で耐久値60%。これはもう楽勝ペース。
このゲロ砲の後、2回目の撃龍槍でしっかり大ダウン。

Mhf_20090506_213757_397

残り1分切ってからは、余裕ぶっこいて、シェンにエールを送ってますw

Mhf_20090506_213806_652_2Mhf_20090506_213843_694_3

無事に撃退成功。
バッチリ、シェンガオレンを見送ってますw
 
 
まぁ、何というか討伐が無理とわかった以上、撃退と割り切って作戦を立てたのが
勝因かなぁと思うわけです。最終エリアでのシェンの攻撃は、ペース的に2回に1回
怯み阻止すればよかったので、焦ることなく攻撃できました。
 
 
さぁて、これで下位ともおさらばだ~っと思ってたら、HR上がってなかった…orz
そら、HR30になってからシェンソロしかやってないからなぁw
 
まだまだ下位から卒業できませんわw

|

« 下位ボウガン装備 | トップページ | ようやく完成! »

MHF」カテゴリの記事

コメント

下位ラオでググって着ました。
一度30試験ソロクリアをやってみたいんですが、成功した事無いんですよ。。
凄いですねえ、たいしたもんですねえ!
次に挑戦するときに参考にさせてもらいます♪

投稿: ふぁいあ | 2009年7月22日 (水) 14時36分

>ふぁいあさん

30試験はソロでやるなら弓がオススメですよ。
それこそ、ググれば山ほど出てきます。

個人的にはライトボウガンで同じ苦行をぜひにw

投稿: ヤンツ | 2009年7月23日 (木) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515946/44983151

この記事へのトラックバック一覧です: シェンガオレン(HR30試験)ライトボウガンソロ:

« 下位ボウガン装備 | トップページ | ようやく完成! »