« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

ライトボウガン縛り旅

今回は、2鯖で始めたライトボウガン企画の進捗でも。
前回はざっくりとキャラ紹介をしただけだったので、ちゃんとした紹介を。
 
キャラ名:リッパー
性別:♀
HR:15(4月25日現在)
 
名前は、切り裂く(剥ぎ取る)人って意味の英語なんですわ。なんか考えるのがめんどくさくって、たまたま読んでたジョジョ1部の“切り裂きジャック(Jack the Ripper)”から取って来た。近接武器を使わないんで、全然切り裂かないんだけどねw

さてさて、前回の続きでも。
桃ヒレのでなさに負けて、桜レイア連戦したって話なんだけど、これがまたいろいろあって…。
 
レイアってHR8から参加できるんだけど、クエを貼るにはHR11必要なんだよなぁ。もぅ、全チャを見て、募集があればすぐ飛んで行く寄生根性丸出し生活…。

Mhf_20090411_223052_788_2

逆鱗なんぞ剥ぎ取りながら、たった2戦でハートヴァルキリーの素材は揃いましたw
 
で、その後は下位高耳装填数テンプレを作るために、イーオスやゲリョの原種亜種を連戦。火山に行けなくて紅蓮石が手に入らないため、ハイメタUにはできてないんだけど、一通りテンプレ完成。んで、HR10になったんでソロで試験に…。

Mhf_20090411_232945_994

甲殻種って弾の効きが悪いんで、多少苦労するだろうとは思ってたんだけど…。イメージだと、昔の韋駄天みたいに、爪に速射で、まぁ行けるだろ?って感じだったんだが、怯まない…スキが少ない…。しかも、火炎弾を忘れてて、通常2しかない…。
スキの少なめな蟹vsスキの大きな速射という、グダグダな展開に。頭を狙いたいけど、ブレスは即死だから…みたいなw

Mhf_20090412_000647_266

結局、チキンっぷりを最大限に発揮して35分針でミッションコンプリート。
 
今は、30試験を目標にディアやモノブロスと戦うために、コツコツHRを上げてる真っ最中。
 
むぅ、いろいろまとめて書くのは難しい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダンエク日記

PSPのダンジョンエクスプローラー。略してダンエクと言うらしい…。
先月PSPと共に購入して以降、MHFが出来ない事情もありゴリゴリ攻略中。
今、40時間程度なんだけど、ようやくシナリオも終盤戦突入って所かな?

このゲーム、Wizの様に基本的にはダンジョンにひたすら潜るだけ。
で、ギルドに依頼があるんだけど、その依頼を一通りクリアしたら、
最後にイベントクエがあって、シナリオが進むと言う感じ。

ダンジョン自体は、フリーで潜れるので素材集めやLvUpは好きにできる。
っていうか、ダンジョンには種類(属性)とLvがあるんだけど、各Lvの開放
には、その属性に合ったジュエルが数多く必要なんで、結構潜らないと
いけないんだけどね。

シナリオ自体(これが結構良シナリオ)は、もうちょっとで終わりだけど、
それ以降のボリュームがすごいみたいなんで、モチベーション↑↑↑ですわ。

続きを読む "ダンエク日記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライトボウガン縛りプレイ

以前からやりたいなぁと密かに計画してて、ようやく実現することに。
まぁ、メインキャラでのモチベーションが低下気味&剛種クエにウンザリという状況
なもんだったからなんだけどねぇ。

で、やる事の内容は

 ①新たに始めて、HR30試験ソロクリアを目指す
 ②使用武器はライトボウガンのみ
 ③HR試験以外はPT戦OK
 ④求人区の使用、セカンド勇者様御一行への参加はしない

って感じでやってみようかと。
(入門区はロビー装備が多いんで④は難しそうだけど)
もちろん、ガンナーだと尻尾切れないんで、尻尾素材が必要な場合はPTで行く事に
しようかなぁと。ソロでブーメランってのはなんかねぇ。

セカンドを導入するのもアレなんで、2鯖にキャラを作ってみました。
1鯖は♂キャラなんで、今回は♀キャラに。

いざ、最初から始めてみると、今はだいぶ優遇されてますねぇ。
新人猟団に入ってみると、ルーキー装備を売ってるし、アイテム2割引だし…。
ルーキー装備なんて、自マキ、攻撃中、採取+1だから、下位はこれで十分かもw
(レイア辺りで咆哮死しまくりそうだが…)

下位でのライトボウガン作成順は、下記の通り考えてます。

HR 1~:クロスボウガン⇒クロスボウガン改
HR 5~:サンドフォール
HR 8~:ハートヴァルキリー
HR22~:蒼桜の対弩

ソロも視野に入れてるんで、なるべく弾の持ちが良い通常2速射タイプをチョイス。
ハートヴァルキリーと蒼桜の対弩の差は、貫通1が速射かどうかだけの差なので、
ハートヴァルキリーで終わりと言っても過言ではない。
ソロだと弾数の加減から、カラハリ調合しかしない予定なんで…。

とりあえず「クロスボウガン」を購入し、マカライト救済燕雀石連戦でHR3に上げて、
「クロスボウガン改」を新調。その後は、金銀クック&燕雀石連戦してHR5に。
HR5からは、通常Lv2速射の「サンドフォール」を目標に、ドスガレを連戦するも
桃ヒレがセンサーに引っ掛かって出ず、HR8目前に「デザートストーム」に逃げました…。

ここまで来ると、桃ヒレの為にドスガレ連戦するよりは、桜レイア連戦した方が
いいかなぁ。その為には、まず普通のレイアを倒さないとね。

いやぁ、下位からスタートするとやる事がいっぱいあって楽しいのぅ。
シーズン5.0もこれぐらいやる事がいっぱいあったらいいんだが…。

ま、どのみち長期出張中でMHFが出来ないんだけどね…orz。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »