« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

買ってしまった

今まで購入をず~っと控えてたんだが、ついにPSPを買ってしまった。

なんせ、転勤+出張とかで一月弱もバタバタするもんで、その間の
暇時間をどう過ごすかを真剣に考えた結果……という訳。

で、PSPを買うにあたってついでに買うソフトも色々考えたわけですよ。
まぁ、P2G(モンハン)に関しては、流石にMHFでお腹一杯なわけでパス。
んじゃ、何がいいかなぁって所で考えると、時間の潰せるRPGかな。

が、ここでよくよく考えると、基本的にPCで洋ゲーしかしてないから、
国産RPGが嫌い(合わない)訳ですよ。絵は言うまでもなく、シナリオとかもね。
あと、クラスとかも古き良きRPGファンとしては、崩壊してる訳ですよ最近のは。
加えて、やりこみ要素が欲しいのよねぇ。大きなシナリオの筋は有るけど、
自由に動けるとか、クリアしてからの方が面白いとか…。

って所で、『絵を売りにしてない+中世の世界観+やりこみ要素』を軸に
あれこれ探してみたら……いくつかありましたな。

 ・ジルオール:散々PSでやったからパス。FF+ルナティックドーンの様なゲーム。
 ・ヴァルハラナイツ1or2:Wizの様なRPG。致命的なバグが多そう?
 ・ダンジョンエクスプローラー:アクションRPG。昔のPCエンジンソフトの改定版。
 ・ロストレグナム:アクションRPG。アクション性が高い様子。

結局の所、「ダンジョンエクスプローラー」を選択。
パッケージといい、グラフィックといい、なんかこう懐かしい洋ゲーってのが◎。

まだ、4~5時間しかプレイしてないけど、今の所なかなか良い感じ。
1週目なので様子を見ながらプレイしてるけど、慣れるとWizみたいに最終状態を
考えながら職種や武器を選択して育てていく感じになりそう。

これは、ドップリはまりそうな予感。
4月末頃、MHFに帰還できるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またまた負けた…

どうも最近狩猟祭での勝ちから遠ざかってますねぇ。
これで、3連敗。通算成績とか気にしてないんで、勝率どれぐらいかワカラン。

今回は、1鯖蒼組ってことで、歴史的な僅差敗北。
「たら、れば」を言うのは嫌いな性格なもんで、過ぎた事はいいんですが。

んなコトより、「祭典の思い出」が欲しいんじゃい!
勝ち組は「祭典の証」を沢山貰える上に、交換レートが1:2。
負け組は「祭典の証」を雀の涙ほどしか貰えない上に、交換レートが5:1。

………ドウイウコト、コレ?

ちなみに、目下のところ必要枚数は下記の通り。

 ・コルトモナルカ ~ シエロクワトロ : 計50枚
 ・パギュールエペ ~ パギュールウルティム : 計30枚

ってことで、合計80枚のようだ。

負け続ける場合、毎回「祭典の証」を5枚しか貰えないんで、
あと78回狩猟祭が開催されればいいということか。


シクシクシク。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランス始めました

最近、片手の作成が遅々として進まないので、他武器に浮気する日々が…。
全ては、剛種チケット&古龍種の血系が部位破壊のみという罠のせい。
現在剛テオ16戦で、濃血2特濃血1、紙切れ14枚。基本ガチで大剣背負ってますわ。
 
で、ある時求人でベルQだったかナスだったかに行った時に、ランスが楽しそう
だったので、ランスを担いでみたんだけど…。コレがまたビックリするぐらい
面白かったもんで、本腰入れてランスを始める事に…。
 
まぁ、ベルQにも行ける装備ということでSP2ヶ所換装可装備をシミュ。
立ち回り的に何処でも突付ける様に、通常は匠SP使用というスタンスで。
 
武器スロットなし
SPヘルム【匠】    109     
ミラルーツハイド    135 ●●● 剛体珠, 剛体珠, 防御珠G
SPアーム【強腰】   109     
ミラルーツウイング   124 ●●● 怪力珠, 天壁珠
ミラルーツフット    109 ●●● 怪力珠, 怪力珠, 怪力珠

防御値:586 スロット:●9○0 火:+0 水:+15 雷:+15 氷:+9 龍:-15

耐震, 風圧【大】無効, 攻撃力UP【中】, 回避性能+1, 女神の赦し,
ダメージ回復速度+1, 状態異常攻撃強化, ガード性能+1, 斬れ味レベル+1, 心配性
 
ナズチ玉も運良くポロポロ手に入ったんで、さっくり完成。
で、武器はというと…
 
無属性:ツキヌケ 攻撃力529、0%
火属性:漆黒重槍グラビモス 攻撃力506、火410、睡眠60、○、0%
水属性:水撃槍【翡翠】 攻撃力483、水470、○、0%
雷属性:ライトニングホーン 攻撃力437、雷300、麻痺280、○、0%
氷属性:メリー・グリスマ 攻撃力483、氷420、毒120、○○、10%
龍属性:龍王騎槍ゲイボルガ 攻撃力506、龍320、毒120、-40%
 
どう見ても、雷と龍属性が貧弱です、ハイ。
SPとかニーズヘッグってゲージが貧弱だし、黒滅は黒滅だからねぇ…。
ま、クロームルークSPⅦがあるから、いいんだよ!
(別武器じゃねぇかってクレームは一切受け付けねぇ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »