« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

いいこと

2009年最初の狩猟祭も終わったところで…
 
いやぁ、シークレット祭りでしたねぇ。

魂が設定されているモンスターの意味って…

あっ、1日目だけ意味がありましたかw
 
あと、赤猫クエとか奪還クエとかもそうですが、

数が多けりゃいいってもんでもないだろ!
クエ受注回数稼いで、イベント大人気ですって
社内で報告したいのかっ!
 

ええ、何故か団長になってから素材が出なくって、イライラしてますw
(嘘です)
 
そんな自分にもいいことがっ!

続きを読む "いいこと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

片手剣イベントへ突撃してきた

24日に開催されたacoさん主催の片手イベントへ行ってきやした。
今回は片手剣オンリーってことなので、ウキウキしながら参戦。
 
で、肩慣らしの1クエ目は、『剛種への道・金獅子』…。
「肩慣らしにいきなりラージャンかいっ!?」
って声があったかなかったかw

Mhf_20090124_223029_673

acoさん、クトさんと3人で突撃。
それぞれの得物は、

 acoさん:エメラルドエッジSP 氷属性
 クトさん:セトラーブレイド 雷&麻痺属性
 自分 :スノーテイルSP 氷&麻痺属性

でした。

Mhf_20090124_223208_304

氷属性2人&麻痺属性2人ってのもあって、尻尾も無事破壊。
全破壊討伐で20分針でした。
広域戦士がいるのをいいことに、被弾しまくったのは秘密w
 
 
2クエ目は、『雷臨、ベルキュロス』へ。

Mhf_20090124_224653_494

尻尾ビターンを喰らったのか、避けたのかは置いといて、
クトさんとすずさんとの3人で出撃。

 クトさん:ピンクリザード【桜】 水&毒属性
 すずさん:ローゼンゲダイエン 毒属性
 自分 :猛毒長剣ゲリョス 毒属性

という構成。毒が効きやすいんで、みんな毒を選んだのかなぁ。

Mhf_20090124_230025_762

なんとすごいことに、15分針で全破壊&自爆エンド。
翼は一応届くので、狙っていきましたが、尻尾はクトさんとすずさんの
おかげで切れました。
片手で全破壊できるなんて、思ってもみなかったので嬉しかったです。
 
 
最後は、人数も増えたので『砂塵の挟撃』へ。
ディア変種&ティガ変種@砂漠というムチャクエですわ。

 小唄さん:ダオラ=プレミアム 氷&睡眠属性
 クトさん:セトラーブレイド 雷&麻痺属性
 REYSESさん:カルドフレアSP 火&睡眠属性
 自分 :スノーテイルSP 氷&麻痺属性

というチョイスで、みんな双属性片手ということに。
まぁ、重たいクエって状態異常が欲しいところですからねぇ。

Mhf_20090124_235711_808

で、方追いはせずに、2:2に分かれて交戦。
30分針でようやくティガが沈黙。

Mhf_20090125_000115_671

35分針でやっとディアが轟沈。
クエの最中、「ガレオスめぇ~」とか「ガブラス死ね」とか、
睡眠爆破や回復を阻止されたハンターの恨み声が砂漠にこだましていたとさw
 
 
3クエ終了時点で、REYSESさんのギャラリーにお邪魔して撮影会。

Mhf_20090125_001018_402

今回、変種相手でのみなさんの武器のチョイスが参考になりましたねぇ。
やはりというか、片手だと状態異常を付ける傾向なんですかねぇ。
 
 
最後に、イベントを開催していただいたacoさん、ありがとうございました~。
片手の楽しみを普及するべく、今後もイベントやって欲しいな~っと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冒険猫vsヤマツカミ

シーズン4.0になって、マイトレ設備のLv3が解放されました。
で、すぐさま冒険屋をLv3にして『遺跡となった場所』へせっせと飛ばしてました。
 
なぜに、『遺跡となった場所』かっていうと…。

Mhf_20090118_225951_056_4

お客さん、神龍苔ですよ、神龍苔!
 
都市伝説だと思いながらも、飛ばし続けて約半月。
ついに、我が家のネコがヤマツに遭遇した模様。
 
螺旋階段に引っかけて背中から剥いだのか、頂上で討伐したのか
わからんけども……まてよ、螺旋階段にネコいなかったか?
 
さては、ヤマツを討伐した帰りのハンターから盗んできたんじゃw
 
 
ま、なにはともあれ、これからもネコには塔へ行ってもらうってことで。
 
しかし、清算アイテムのロイヤルカブトが手に入るってのが何か臭うぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベルキュロスに挑んでみた

PSを磨こうといろいろソロ挑戦中ってことで、今回はベルキュロスに挑んでみた。
 
ベルキュロスは雷属性の攻撃が非常に痛いので、耐麻痺珠SPと耐性珠SPを
突っ込んで雷耐性を50まで上げてみました。

3_74_3

で、武器は猛毒長剣ゲリョスで。
まぁ、装備・持ち物ともにミューレンさんの戦法を完コピで。

Mhf_20090118_011237_306

いろんな人の動画を参考に、立ち回ってみたんだけど…。
PSが無いのと予備動作を完全に把握してる訳じゃなかったんで、
懐が安全なんだけど、攻撃喰らって吹っ飛び→さらに追撃…ということに。
 
うまくハマったパターンっていうのが2つあって、

 ・頭を切る→横に回避→降りてついばみ→頭を切る→横に・・・

 ・尻尾ビターン→尻尾を2回切る→後ろへ回避→尻尾ビターン・・・

ってのが何回か行けましたね。
 
Mhf_20090118_033154_226

で、グダグダに次ぐグダグダで1乙45分針で何とか討伐。
残り時間は数10秒ってところだったかと。
最後はヤケクソになって死ぬの覚悟で火事場ゴリ押し。
 
まぁ、ヘタクソでも何とかソロで行けたなぁってことで。
流石にグダグダすぎたんで、再履修の予定だけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お手伝いに行くと・・・

次のソロチャレンジは、何にしようか考え中なこの頃…。
ベルQとか4本とかに挑戦してみたいんだが、果して自分の腕で
そもそも出来る事やら…。
 
さてさて、今日のお題なんだけども、

お手伝いに行った時って報酬術発動しやすくない?

ってことなんですわ。
 
これは、飛竜種の剛角を取りにディア変種に行った時。

Mhf_20090112_230448_731

で、これはネオジムメモを取りにレウス×2へ行った時。

Mhf_20090114_233541_655

ボウガン装備なんで激運は発動してないのにこんな感じ。
 
自分が素材欲しい時なんて、激運装備で 行っても3枠とかザラなのに。
う~ん、物欲センサーってホント敏感に働くのね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

確率のお勉強

シーズン4.0で追加された片手剣をせっせと作成してきたんだけど、
どうも『古龍種の特濃血』なるものが必要らしい。

必要数を調べてみると…

シエロクワトロ:3個
炎王剣【爆龍】:5個
天照剣SP   :2個

合計10個だそうだ。

え~っと、特濃血は確かテオ剛種の頭破壊報酬のみだったなぁ。
フムフム、確率としては9%なのね。

じゃ、確率的に何回テオに行けばいいか計算してみよう。

10(個)÷0.09(個/回)≒111回

アホか~っ、こんなに回数行けるかっ!
剛種チケット換算で222枚じゃないか。
テオ+チケクエで333回もクエに行けって言うのか…orz

討伐の証30枚は、まだモチベーションが保てるけども、
準備から何から計算して理論値で333回もクエに行けと言うはムリだ。

そもそも剛種自体、気軽に行けなくってイヤだってのに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナスアッシュに挑んでみた

今回は、エスピナス亜種ソロにチャレンジしてみました。
今週は、峡谷にも来てるんだけど、移動やらがメンドイんで塔で。

Mhf_20090110_101939_393

さて、まずは装備の紹介から。

武器スロットなし
SPヘルム【耐絶】   109     
アカムトウルンテ    176 ●●  剛力珠, 剛力珠
リオソウルアーム     74 ●●  剛力珠, 怪力珠
SPコイル【抗毒】   109     
リオハートRグリーヴ  111 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠

防御値:579 スロット:●7○0 火:+15 水:+0 雷:+0 氷:+4 龍:-8

攻撃力UP【大】, 見切り+3, 毒無効, 気絶無効, 火事場力+2,
高級耳栓, 女神の赦し, 砥石使用高速化
 
こんな感じで、癖のあるモンスターにはSP珠2個体制で防御系を
ガッチリ入れてます。ホントはフルドラゴンとかで、切れ味+1欲しい
んだけど、そんな装備作れるほど廃人じゃないし…。
 
あと、今回はフレに運よくコードを貰ったので、4.0パッケ&タイピング
特典武器のヴァッサーパライズをチョイス。水&麻痺なんで、ソロしやすい
かなぁと思って。
 
Mhf_20090110_104300_559

切れ味+1がないもんで、通常時はひたすら股下。
怒り時は基本左足、狙えれば頭という作戦で。
左足にいると、突き上げやデンプシーを被弾しなくて済むので。
 
で、20分針でようやく角破壊を達成。
 
Mhf_20090110_104930_542

尻尾切りは、そこから10分もかかってしまった…orz
片手剣だと、ブレス時(単発&3連)か威嚇時ぐらいしか
尻尾に届かないんで、チャンスが少ないのよねぇ。
 
チャンス以外のときは、左足に粘着して転倒を狙うしかないのよ。
 
Mhf_20090110_105008_580

尻尾を切ったらすぐに捕獲。戦闘時間は0乙で30:48でした。
部位破壊は、角と尻尾のみ。棘と翼は届かないんで無視しました。
 
で、感想はというと、片手でもやりやすい相手だなぁと実感。
部位破壊を狙わないんなら、左足粘着でゴリゴリ行けますねぇ。
 
ただ、ヴァッサーを持って行って思ったんだけど、どうしても手数の増える
通常時に麻痺になりやすいんですよ。股下が狭くなって、弾かれやすく
切れ味+1が無いとかなりショック。麻痺片手はその辺注意ですかねぇ。
 
さて、次は何に挑んでみようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狩り日記

最近、マッタリ感に包まれているもんで、死亡率急上昇中ですわ。
いやぁ、マイッタマイッタ。
 
今回は猟団メンツとメモドドに行ってきたんですよ。
近頃の防具は、なにかと強化にネオジムメモやメルクリメモが必要なんで、
すっかり貯蓄が0に…。

Mhf_20090110_000248_771

ガチ激運装備で行った+報酬術が発動したのかどうかってのもあって、
8%なのに3枚も出ましたよ。ウマウマ~。
猟団メンには悪いけども、ガッツリ頂きました。
 
で、その後はみんな落ちたので、HR400試験に行くことに…。
HR上げても廃人の称号以外メリットがないんで、受けてなかったんだけど、

ブタ飛ばすのにマイトレポイント欲しいんじゃ~~!!

ってことで、マイトレポイント10ptの為だけに行ってきやしたw

Mhf_20090110_013353_513

どっかで、剛種キリンを片手でってリクがあったような気がしたんだけど、
41塔キリンに極長ゲリョ片手を持ってきました。

雷耐性上げたし、火事場ならすぐ終わるだろってノホホンと行ってみたら、
1乙するわ30分針だわ…シクシク。

ま、PSはともかくHRだけは上がって行くというのがなんともねぇorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シーズン4.0装備

さて、今回はシーズン4.0のテンプレ的装備の紹介を・・・。
 
まずは、トリアカから。

Photo

武器スロットなし
アカムトサクパケ    110 ●●  匠珠
アカムトウルンテ    176 ●●  剛力珠, 剛力珠
シルバーソルアーム    87 ●●● 怪力珠, 匠珠
ヒプノRフォールド   120 ●●  剛力珠, 剛力珠
リオハートRグリーヴ  111 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠

防御値:604 スロット:●12○0 火:+12 水:+5 雷:-6 氷:+12 龍:+0

攻撃力UP【大】, 見切り+3, 火事場力+2, 高級耳栓, 砥石使用高速化,
斬れ味レベル+1
 
シルアカ ⇒ シルアカSP ⇒ ゴキアカ と来て、ついに武器スロいらずの
完成形へと進化。腕はシルソルじゃなくて、ガルーダが一般的なんだけど、
ガチャガチャ課金装備ってのもあるんで、個人的にシルソルを採用。

アカム頭・ヒプノ腰の外見に賛否両論があるけども、まぁお好みで。
 
つぎは、トリウンを

Photo_2

ベルバレッタF(イ)    66 ●●● 音無珠G, 報珠
アカムトウルンテ    176 ●●  剛力珠, 剛力珠
ヒプノRアーム      93 ●●  報珠
ヒプノRフォールド   120 ●●  剛力珠, 剛力珠
リオハートRグリーヴ  111 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠

防御値:566 スロット:●12○0 火:+2 水:+11 雷:-7 氷:+4 龍:+4

攻撃力UP【大】, 見切り+3, 激運, 高級耳栓, 火事場力+2,
絆, 砥石使用高速化
 
課金防具のフェロウや時間が合わなくて作りにくいレクイエムなしでも
ガチ激運装備が完成。ベルバレッタFがアクラバレッタの上位互換なんで
非常に優秀なんですよ。

ベルバレッタFを使った激運装備はいろいろあるけども、上のトリアカを
流用して作成できる簡単さから、コイツをチョイス。

最近の「難易度=素材の数」という変な運営方針を乗り切るには、激運が
必要かなぁと…。
 
装備が揃ったところで、腕が追いついてないってのは秘密だw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラージャンに挑んでみた

最近寒くなったので、運動はWiiのDDR(ダンスダンスレボリューション)で
済ませているヤンツです。
 
ふと、フレのブログを見たら、ソロでラージャンなんて書いてたもんで、
なんとなく行ってみた。もちろん、片手で。

Mhf_20090106_224454_249

得物はもちろん氷属性のアイスエッジで、基本尻尾狙い。
片手は1発が軽いのでコンボで狙うんだけど、ほとんど足に吸われる…。
で、尻尾にこだわりすぎて、バックステップを喰らう罠。

Mhf_20090106_232104_732

7⇔3を往復しつつ、25~30分針頃何とか尻尾切り。
で、あとは火事場発動して、1乙して・・・orz
35分針で討伐ということに。

Mhf_20090106_232136_448

角は1本残ったままという中途半端クリア。
ま、基本ノンビリでもなんとかなったということで。
 
次は、400試験のキリンかベルQでもチャレンジしてみるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »